2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Push Notification(PUSH通知)に必要なファイルの作成方法

はじめに PUSH通知に必要なファイルですが、いっぱいありますよね。多すぎて、頭がパニック!! 大混乱やでええええ!! ということでメモ 概要 1. 証明書要求書 → 2. cerファイル → 3. p12ファイル → 4. pemファイル この順に作成していき最終的にpemファイ…

Redmineで新しいプロジェクトを作るときに雛形から作る方法

はじめに 中西です。 弊社ではRedmineを活用しています。 あまりによく使うので、雛形を作ってそこからコピーして使うようになりました。 下記の手順はRedmineの管理者になっていないとできないはずです。 手順1: 管理をクリック CSSのデザインにもよります…

UINavigationControllerのメモ

参考 iOS5でのUINavigationBarの背景画像処理 - k2ダイアリー ナビゲーションバーの「戻る」ボタンのデザインを変更する(画像をあてる) - Qiita iphone - Navigation Controller count 0 - Stack Overflow ということで「戻る(BACK)」ボタンを画像に変え…

はじめまして

全世界のみなさま初めまして。haneoです。 ブログなんてやらないと公言していた自分ですが、ひょんなことからお鉢が回ってきました。 拒否権はないようです。まずは自己紹介をさせてください。 自分はyokogamihaneoと申します。 ここ株式会社ガラパゴスでア…

Ad Hocで作ったipaファイルがiTunesに組み込まれたのはいいんだけれどどうやって消すんだろう?

はじめに こんにちは 中西です。 開発の最後の方でしか行わないのでよく忘れてしまうので、 ipaファイルの削除の仕方をメモします。 ipaファイルがiTunesに取り込まれたときの図 デバイス > Appで取り込まれているのが確認できます デバイス > Appからは削除…

デフォルトのメーラーを起動するソースをGitHubにあげてみました

はじめに Git for Mac および そもそものgitに慣れていない中西です。 メーラーを起動するクラス https://github.com/shingo-nakanishi/SNMailTo デフォルトのメーラーを起動するクラスを練習をかねて上げてみました。 READEME.mdというファイルにマークダウ…

Githubに技術共有ランチで共有した知識を公開してみました

はじめに こんにちは 中西です。 ずいぶん前に、社内技術共有ランチで行ったファイルをGithubに今更上げてみました。 gitのコマンドとかまだよく知らないしー 弊社ではgitを使ったプロジェクトとsvnを使ったプロジェクトがあるのですが、 私はもっぱら今のと…

アプリ申請時にハマりやすいこと

はじめに こんにちは ビンゴ中西です。 アプリ申請はすごくハマりやすいです。 手順も長いですし。 今回はそんなアプリ申請のハマりポイントを....... Certificates Certificatesですが、 そうです *.p12とか*.cerとかのファイルに関する項目なのですが、 こ…

UIViewのトップに青いボーダーを入れる方法

はじめに こんにちは ビンゴ中西です。 Objective-Cで描画を頑張る場合、 drawRectメソッドを使うことになると思います。 サンプルソース -(void)drawRect:(CGRect)rect { CGContextRef context = UIGraphicsGetCurrentContext(); // コンテキストを取得 CGC…

え!! SSH接続で、設定した覚えのないパスワードを聞かれるんですけど!?

はじめに こんにちは。 ビンゴ中西です。弊社で社内用のgitの構築をしたのですが、 接続にsshを用いることにしました。さて秘密鍵と公開鍵を作成し、公開鍵をサーバーに置くまではよかったのですが、 いざ通信しようとすると、覚えのないパスワードの入力を…

セルをグレーアウトさせる方法

はじめに こんにちは。 ビンゴ中西です。 今回は、セルをグレーアウトして有効/無効を視覚的に表現する実装方法を考えてみました。 前提 セルはカスタムセルで作り、xibでセルの上にUIImageViewを載せた形をとっています。 セルの上に黒いViewを作り透過させ…