はじめまして

全世界のみなさま

初めまして。haneoです。
ブログなんてやらないと公言していた自分ですが、ひょんなことからお鉢が回ってきました。
拒否権はないようです。

まずは自己紹介をさせてください。
自分はyokogamihaneoと申します。
ここ株式会社ガラパゴスアプリ開発のエンジニアを目指す、新卒一期生です。
経歴は少し変ですが断固新卒です。

エンジニアを名乗りましたが、プログラミング経験は全く無いのでひたすら勉強の毎日です。
ここでは日々教えてもらったことや、発見したことを備忘録代わりに綴っていこうと思います。
初心者プログラマー(特にAndroidアプリを開発)の参考になればうれしいです。

では、さっき教えてもらったことについて早速まとめていきます!!

画面の解像度について

みなさんはアプリを使用するときに
『画像が荒すぎて見えねえよ💢』
というアプリに出会ったことがありますか?自分はありません。

というのも、みなさんアプリを開発するときにちゃんと
狙った機種の解像度でちゃんと見えるかを検証してから世に発表するのです。
すごいですね。

なぜ検証をするのかというと、androidは機種ごとに解像度が違うために
何も気にせずデザインしてしまうと、解像度の低い画像をハイスペック機の画面で表示させることになり、
稀に表示が汚くなってしまうということがあるのです。

解像度の規格は様々で

  1. 480×800 去年のGALAXY SIIのような機種に採用
  2. 540×960 去年くらいのハイエンド機で採用
  3. 720×1280 Android4.XX世代の主流

などなどです。こうしてみてもデバイスの急激な進化を感じますね。
基本的に画像の解像度は高いものを選んでおけば問題ないのかな?
自分でデザインするときはこの辺りも注意しなきゃならないですね。