アプリ制作実習〜アダプター〜
こんばんは!本日はアダプターについて書きます。
アダプターというのは、レイアウトとビューの間にかませて
両者の接着剤になるというものです。
同じようなビューを連続で表示したいときに使うのですが
直接乗せるのではだめなのかというと、
このアダプター接着剤の他にポジション情報も持っていて
例えばスクロールして表示位置が変わっても再描画の必要がなければ
リサイクル、というオプションがついているのです。
直接乗せた場合、毎回描画することになるためメモリーに非常に優しくないです。
Adapter便利ですねー✨
以下、毎度恥ずかしながらソースです。
public class ImageAdapter extends BaseAdapter{ Context context; public OldU(Context context) { super(); this.context = context; } @Override public int getCount() { return Images.length; } @Override public Object getItem(int position) { return null; } @Override public long getItemId(int position) { return 0; } @Override public View getView(int position, View convertView, ViewGroup parent) { ImageView imageView; if (convertView == null){ imageView = new ImageView(context); imageView.setImageResource(R.layout.listitem); }else{ imageView = (ImageView) convertView; } imageView.setImageResource(images[position]); return imageView; } private Integer[] images = { R.drawable.image, R.drawable.image, R.drawable.image, R.drawable.image, R.drawable.image, R.drawable.image, R.drawable.image, R.drawable.image }; }
本当は、データベースを実装するためそれに適した
CursorAdapterというAdapterを実装したかったのですが、
制作したデータベースがめちゃくちゃだったために
代用のBaseAdapterを乗せてます。
締め切りがー💦💦