2011-01-01から1年間の記事一覧

〜日本のネットワークについて考える〜

こんにちは。ガラパゴス社web-teamの[twitter:@yamaD_426]です。 今月末から1か月間カナダに留学して参ります! 前回からは大分期間が空いてしまいましたが、今回はわかっているようでよくわからない ネットワーク機器と通信方式について書きたいと思います…

プログラミング初心者でも簡単にできる「初めてのAndroidアプリ開発」【その3】

こんにちは。株式会社ガラパゴスのAndroidチームの@rockmanstreemです。 この記事はすぐに上げる予定でしたが遅くなってしまい申し訳ないです。 今回でこのアプリはとりあえず完成ということになります。完成したアプリのソースも添付しておくので良かったら…

データベースの不整合(ロストアップデート)と戦おう!

こんにちは。WEBチームの[twitter:@k2w4t4h]です。最近ではプロジェクトのチェック役としてのお仕事も多くなってきました。ガラパゴスには4KBもあるSQL文を平然と書いてくる人もいれば、そんなことはExcelでやればいいのにと思うことをDBでやっている人もい…

Ubuntu11.04でAndroidの開発環境を整えよう

こんにちは。WEBチームの[twitter:@k2w4t4h]です。先日、Androidをエミュレーターからコンパイルする方法について書きましたが、今回はアプリの開発環境を整える方法について書こうと思います。 参考:Androidは自分でエミュレーターからコンパイルしよう - …

Androidは自分でエミュレーターからコンパイルしよう

こんにちは。WEBチームの[twitter:@k2w4t4h]です。「(中略)皆さん、Androidは最悪ソースから追えるようになっておいてください。」という業務連絡が回ってきました。Androidチーム忙しそうだもんねー。他からヘルプが欲しいご様子。 未発表の機種にエミュ…

Photoshop講座【レタッチ編】第1回・色調補正

こんにちは、Webチームの@lunar0です。 前回から随分間が空いてしまいましたが、実際の写真の補正について学んでゆきましょう。 初心者〜中級者の皆様向けにワークフローを可能な限り単純化し、また固定化できるよう考えてあります。 概要 今回の工程を一枚…

複数DBに対応したCMS構築【その2】〜MySQL〜

こんにちは。ガラパゴス社web-teamの[twitter:@yamaD_426]です。 前回は3種データベースに対応するまでのステップについて書きましたが、 今回は3種データベースのうち、MySQLとの連携について書きたいと思います。 前回の記事はこちら 複数DBに対応したCM…

いきなり応用情報技術者試験を受験してみた 第1話

こんにちは、barusbaruです。 今日は本について書こうと思います。 過去問を前に受けた人からいただいたので、参考書を買いに本屋に行きました。 関連図書が何冊かあったのですが、最初に手を付けられそうな参考書が二冊ありました。 3週間完全マスター 応用…

プログラミング初心者でも簡単にできる「初めてのAndroidアプリ開発」【その2】

こんにちは。株式会社ガラパゴスのAndroidチームの@rockmanstreemです。 【その2】ということで前回からの続きで今回はRssReaderのプログラム部分を書いていきます。 大分時間が経ってしまいもうしわけありませんでした。 前回のレイアウトに追加で「TextVi…

【猿でも受かる】SJC-P合格法【このゲームには、必勝法がある】

*下の方は真面目に書いてますので読んでくれると嬉しいです。「私・・・売られるんですか? どこかの国に売られて・・・ 売春とかさせられて お父さんにも会えなくなっちゃうんですか」「負けたら そうなってもおかしくないね」「うっ・・・うっ あーーーー…

応用情報技術者試験を受けてみた プロローグ

まずは自己紹介 はじめまして、ガラパゴスアルバイトの[twitter:@barusbaru]です。 この度応用情報技術者に挑戦します。 試験日は6/26なわけですが、これから一ヶ月弱で資格をとってみたいと思います。スペックとしては 工学部の情報系学科の4年 ガラパゴス…

複数DBに対応したCMS構築【その1】〜putty,lighttpd,PHP5〜

こんにちは。株式会社ガラパゴスweb-teamの[twitter:@yamaD_426]です。 ガラパゴス社では、[twitter:@k2w4t4h]が以前書いていたプライベートクラウドを用いて複数データベースに対応したCMSを開発しています。 そこで、仮想ubuntuサーバーをセットアップし、…

VMware ESXiのプライベートクラウド環境を自作する【その2】

こんにちは。WEBチームの[twitter:@k2w4t4h]です。今回は前回に引き続きまして、プライベートクラウドを自作するお話です。前回までの記事はこちら 第1回目 VMware ESXiのプライベートクラウド環境を自作する【その1】 - スマートフォンアプリ開発会社のエ…

プログラミング初心者でも簡単にできる「初めてのAndroidアプリ開発」【その1】

初めまして。株式会社ガラパゴスのAndroidチームの@rockmanstreemです。タイトル通りつい1ヶ月ほどまえからAndroidアプリをやり始めました初心者でAndroidをやる前はJavaなんて触ったこともありませんでした。 そんな自分がこの1ヶ月で色々と試行錯誤して一…

VMware ESXiのプライベートクラウド環境を自作する【その1】

WEBチームの[twitter:@k2w4t4h]です。 ガラパゴス社では先日VMware ESXiによるプライベートクラウド環境を導入しました。実はWEBチームのアルバイト5名のうち、デザイン担当を除く4人は自宅にプライベートクラウド環境を持っていたりして、かねてよりアルバ…

いまさら聞けないFirefox活用法「ブックマークのキーワード、タグ付け」

こんにちは.株式会社ガラパゴスの[twitter:@keke215]です.相変わらずアンドロイドネタは他の人に任せてfirefoxシリーズですfirefoxにブックマーク機能があるのは常識ですよね。 でもこのブックマーク結構乱雑になりがちです。 皆さんブックマークをフォル…

Androidアプリ開発の環境構築

こんにちは。ガラパゴス社Team A(ndroid)の@knqyf263です。色々と書きたいことがあるんですが、そもそもAndroidのアプリを開発するための環境構築はどうするんだっていう話があると思います。 なので今回は環境構築をするまでのお話をしたいと思います。 相…

firebirdというオープンソースのデータベースを使ってみた【その6】

社内のプライベートクラウドのセットアップとかしていましたk2w4t4hです。今回で連載も6回目です。今回はfirebirdでALTER TABLEの続きとか何とか。前回までの記事はこちら 第1回目 firebirdというオープンソースのデータベースを使ってみた【その1】 - ス…

はじめてのiphoneアプリ開発 【その2】

株式会社ガラパゴスでアルバイトをしている iOSチームの[twitter:@duyoji]です。第一弾ではiphoneの「お絵かきアプリ」の作り方を紹介しました。はじめてのiPhoneアプリ開発【その1】 - スマートフォンアプリ開発会社のエンジニアブログ今回はInterfaceBuild…

ビット演算を利用したbool型配列

こんにちは.株式会社ガラパゴスの[twitter:@kokosamu]です. 今回は毎度おなじみ[twitter:@necocen]リスペクトシリーズ*1として ビット演算によりint型をbool型の配列として扱う方法*2を紹介します. 機器の高速化によりないがしろにされがちなビット演算で…

Rails3で始めるRuby on Rails入門 第1回 Railsの全容

【前回】Rails3で始めるRuby on Rails入門 第0回 フレームワークとは? - スマートフォンアプリ開発会社のエンジニアブログRails研究員の[twitter:@gc_locks]です。 今回はRailsの導入から、Railsのフォルダ構成の説明です。Rails3 インストーラを作ってみた…

firebirdというオープンソースのデータベースを使ってみた【その5】

firebirdが大好きなk2w4t4hです。今回で連載も5回目です。今回はfirebirdでALTER TABLEしましょう。前回までの記事はこちら 第1回目 firebirdというオープンソースのデータベースを使ってみた【その1】 - スマートフォンアプリ開発会社のエンジニアブログ …

アルバイトでストライクウィッチーズ第2期鑑賞会

web-teamの@k2w4t4hです。最近はfirebird周りの投稿が多かったですが、かなり少し脱線します。 技術系の記事を期待していた方、申し訳ありません。今回はアニメネタです。 たまにこういう息抜き記事も書かせてください。よろしくお願いします。そもそもガラ…

PHPを用いて指定日時にメール送信

こんにちは。ガラパゴス社 web-teamの[twitter:@yamaD_426]です。 前回はメール送信のMercuryによるサーバー設定について書きましたが、今回はphp.iniの設定と実際のソースコードについて書きたいと思います。 php.iniの設定 まずは、php.iniの[mail functio…

Rails3 deviseによるtwitter認証

【前回】Rails3 認証エンジン「devise」 - スマートフォンアプリ開発会社のエンジニアブログこんにちはRails研究員の[twitter:@gc_locks]です。 今回は前回の続き、deviseにoauth認証を乗せます。https://github.com/plataformatec/devise/wiki/OmniAuth:-Ov…

firefox4の新機能Firefox Syncを使おう。

株式会社ガラパゴス、Androidチームのkeke215です。アンドロイド開発の記事は他のメンバーに任せて私はAndroidの機能やWeb開発で利用する技術について書こうと思います。 今回のテーマはfirefox4の新機能Firefox Syncです。 このたびFirefoxのメジャーアップ…

JUnitを使ってAndroidの自動テスト(2)

こんにちは。Team A(ndroid)の@knqyf263です。 前回JUnitの導入について書いたので今回は具体的にどんなテストコードが書けるのか、について詳しく書いていきます。 特にUI操作を自動化できると便利だと思うのでそこら辺を中心に書きます。 例によって嘘を書…

firebirdというオープンソースのデータベースを使ってみた【その4】

連載も4回目、MyISAMが嫌いなk2w4t4hです。第1回目 firebirdというオープンソースのデータベースを使ってみた【その1】 - スマートフォンアプリ開発会社のエンジニアブログ 第2回目 firebirdというオープンソースのデータベースを使ってみた【その2】 - …

JUnitを使ってAndroidの自動テスト(1)

初めまして。Androidチームの@knqyf263です。 新人なもので、技術的には大したことを書けないのですが、自分が調べていて役に立ったことを書いていきます。 まだまだ初心者なので、当たり前じゃんみたいなことも書きます。 色々なサイトを見て調べているので…

Facebookの「いいね!」の中身をのぞいてみよう

こんにちは。facebookチーム@dice_kunです。 これからfacebookについて技術的なことや、ちょっとした話題など書いて行こうと思います。 これを読めば、あなたも6億人がかかわる巨大ソーシャルグラフを意のままに操れるようになるとかならないとか。。。さて…