2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログをWordpressに変えました。

アクセスしていただいてありがとうございます。はてなダイアリーからWordpressブログに移動しました。 お手数おかけしますが、こちらから新ブログを御覧ください。スマートフォンアプリ制作なら株式会社ガラパゴス | iPhoneアプリ制作/iPadアプリ制作/Androi…

アプリ制作実習〜データベースの編集〜

こんにちは。 作ったデータベースの中身を見る方法を学んだので報告します。まず、ターミナルを開いて、 1.adbと入力 するとandroid debug bridgeが立ち上がります。(そんなコマンド無い!って怒られる人はPATHが通っていないのでPATHを通してください➡参考…

アプリ制作実習〜アダプター〜

こんばんは!本日はアダプターについて書きます。 アダプターというのは、レイアウトとビューの間にかませて 両者の接着剤になるというものです。同じようなビューを連続で表示したいときに使うのですが 直接乗せるのではだめなのかというと、 このアダプタ…

@dynamicを自前で実装する

こんにちは ビンゴ中西です。Objective-Cのメタプログラミングを勉強中です。Cora Dataを使っていると出てくる @dynamicこれは、 setterとgetterをどうやら実行時に作成するときに使われるみたい。つまり、@dynamicはメタプログラミングでsetterとgetter作る…

私の .gitconfig

ビンゴ中西です。 gitを使い始めているので.gitconfigも書きました。diffがlessで表示されるのが嫌だったので、pagerの指定をなくしています。 [user] name = ひみつ email = ひみつ [core] quotepath = false excludesfile = /Users/ユーザ名/.gitignore pa…

私の.zshrc

ビンゴ中西です。 zshを使いだしたので、.zshrcを書きました。 ################################################################ # デフォルトの補完機能を有効にする ################################################################ autoload -U com…

アプリ制作実習〜アプリアイコン〜

こんばんは!haneoです。今日はデザイナーさんにお願いしていたアプリのアイコンが出来上がった (デザイナーさんありがとうございます!!) ので、アイコンを変更してみました。 方法は簡単、res/drawable-?dpiのファイルの中に画像を入れて Manifestファ…

Github for Macからコマンドラインに乗り換え

やっぱりコマンドラインで使いたい こんにちは ビンゴ中西です。 Githubに技術共有ランチで共有した知識を公開してみました - スマートフォンアプリ開発会社のエンジニアブログ では、Github for MacというGUIツールでgithubとやりとりしていると書きました…

アプリ制作実習〜intentで画面遷移(文字列を添えて)〜

こんばんは。今日は画面遷移するときに文字データも添えて渡せる方法を学んだので紹介します。 やり方は IntentのインスタンスにString型のデータを足すことが出来る putExtra(String name, String value)というメソッドを追加してあげることで、 @Override …

Objective-Cでメタプログラミング  プロパティが欲しいの巻

こんにちは ビンゴ中西です。Objective-Cでクラスのインスタンス変数名を取得したくなりました。 @property(nonatomic, strong) NSString *hoge; で宣言したところの今回はhogeにあたる部分ですね。 こいつをNSStringの配列で欲しくなったわけであります。 …

アプリ制作日記〜背景を変える〜

こんばんは。今日はアプリの印象をがらっと変えられる背景について書こうと思います。アプリの背景の変え方ですが、 まず画像を用意します。このアプリ、ご家庭にある写真を飾るコルクボードをイメージしているので コルクボードの画像を用意しました。 それ…

こんにちはgit こんにちはzsh

おはようございます ビンゴ中西です gitでの開発運用 弊社ガラパゴスではgitでの開発運用が本格的に稼働しています。 今動いているプロジェクトのほとんどがもはやgitgitのコマンドって長いですよね。オプションとか。 もう無理。 限界。 打てない。 つらい…

アプリ制作実習〜カメラアクティビティ起動〜

こんばんは。本日もアプリ制作やってました。 どのようなアプリかと言いますとアルバム(ギャラリー)アプリのようなもので、 写真をポラロイド風に加工して保存し、下に手書き風のタイトルを付けて 管理・鑑賞してもらおうというアプリなんですが、やはりユ…

UIWebViewでvideoタグを使うとき いきなりfull screenにしない方法

videoタグタップしたらいきなりfull screenになってしもうた ビンゴ中西です。HTML5のvideoタグをUIWebViewの中から使ってみました。 するとどうでしょう! タップした瞬間にいきなり全画面表示! いやいやいや いきなりすぎる! What's Happening!! という…

アプリ制作実習〜データベース作成〜

まだ、あんまりまとまったわけではないですが、 写真を管理するデータベースを制作中なので自分のメモ代わりに書いていきます。このアプリが持っているべきテーブルは 写真 写真ID タイトル 画像 アルバムID アルバム アルバムID タイトル の2テーブル。そ…

【iOS】iPhoneで位置情報を使う方法

こんにちは ビンゴ中西です。iPhoneで位置情報を使う方法を勉強します。 iOS5以降を想定しています。 それより前のバージョンに付いては、参考にさせていただいているURL先のものを参照してみてください。 現在地を取得 参考: http://www.bright-sys.co.jp/…

アプリ制作実習 〜アクションバーアイコンをいじってみた〜

こんばんは、haneoです。今回は製作中のアプリにアクションバーのアイコンをつけてみたので紹介します。まずアクションバーってどんなの?と言うと 画面の上部についているこれです。 androidのバージョン3.0からつけられるようになったのですが、 今までア…

【iOS開発】Core Dataの基礎を学習

こんにちは ビンゴ中西です。弊社では凄腕エンジニアがCore Dataの難しい部分を ある程度隠蔽して使えるようにしてくれていますので、 以下の手順を丸っと踏むことはないのですが、 今回はCore Dataの基礎を学びます。 1. プロジェクトを作成したらCoreData.…

アプリ制作実習 〜ダイアログでハマったの巻〜

こんにちはブログ投稿二回目です。haneoです。 この12月から晴れて正社員で、今何をやっているかというと 人生で初めて1からAndroidアプリを作っています。 写真をポラロイド風に加工(下にコメントをつけられる!!)して、 【参考画像】 見易いアルバム…

【iOS開発】frame, bounds, origin, sizeについて

1. はじめに こんにちは ビンゴ中西です。 今回はiOS開発に欠かせない画面に関する知識について私自身が勉強する過程を載せます。 1.1. UIViewのframeとかboundsとかわかんないよ frameとかboundsとかなんなのでしょうか。 そういえば、originとかsizeなんて…

【FuelPHP】カスタムバリデーション要点まとめ

独自のバリデーションをかけたい場合の要点まとめです。 1. 自作バリデーションクラス/メソッドを作る バリデーション用クラスを用意します。 FuelPHPのルールに従い、ファイル名とファイル位置に応じたクラス名とします。fuel/app/classes/helper/myvalidat…

【iOS開発】横にスクロールするページの作り方

はじめに こんにちは 中西です。 UIScrollViewは縦にスクロールするために主に使いますが、 こいつのpagingEnabledをYESにすると、ページの概念のある横スクロールを作ることが可能になります。 どうやるの? では、どうやるのか!? UIScrollViewをIB(Inter…