2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Photoshop講座【レタッチ編】第0回・前提知識

株式会社ガラパゴス、Webチームの@lunar0です。 この一連の講座では、最終的に以下の画像のような写真の補正(色調補正)ができるようになることをめざします。

firebirdというオープンソースのデータベースを使ってみた【その1】

株式会社ガラパゴス、WEBチームのk2w4t4hです。firebirdというデータベースについて書こうかと思います。ガラパゴスでは、Ruby on Rails + Mysql + Apacheで開発することが多いです、はい。最近はVPSとかが多くて、そうなってくると、メモリに余裕ないですし…

夜は短し襷に長し

アルバイトのnecocenです(はじめまして!)。iOSチームメンバとしてiOSアプリの開発に携わっています。それ以外もたまにやります。これから不定期ですが、開発していて調べたこと、気づいたこと、思ったことを書いていくことになると思います。最先端の技術と…

Rails3 インストーラを作ってみた

株式会社ガラパゴスRails研究員のgcです。初めまして新規プロジェクトにあたり、Rails3を試してみようかと思うのだが RadRailsがベータ版で、Windowsでの開発は大変っぽいそうして、Ubuntuで開発しようと決めたもののRails3に必要なRuby1.9.2がaptitudeで入…