Github for Macからコマンドラインに乗り換え

やっぱりコマンドラインで使いたい

こんにちは ビンゴ中西です。
Githubに技術共有ランチで共有した知識を公開してみました - スマートフォンアプリ開発会社のエンジニアブログ
では、Github for MacというGUIツールでgithubとやりとりしていると書きましたが、
gitに慣れてきたので、やっぱりコマンドラインでやりたいですね。

今回は、Xcodeスニペットを1つ作ってみたのですが、これをgithubコマンドラインから置くことにしました。
GitHub - shingo-nakanishi/myXcodeSnippets: myXcodeSnippets

1. Githubリポジトリ作成

Github(ブラウザ)でREDMEつきのリポジトリを作成しました。

2. Githubからclone

作ったリポジトリをcloneします。

3. 社内用GitとGithubとあるので、sshのconfigを作成

2つgitを使っているので、sshのconfigファイルを書きます。
え!! SSH接続で、設定した覚えのないパスワードを聞かれるんですけど!? - スマートフォンアプリ開発会社のエンジニアブログ
このとき Github for Macが作った鍵をconfigで教えてあげましょう。

~/.ssh/

のどれかの公開鍵がそれです。それらしい名前のものを指定してあげましょう。

4. わ!エラーがでた

macos - Can't push branch to github "Use git@github.com:Paratron/spacebattles.git" - Stack Overflow
git pushで

You can't push to git: ほげほげー

みたいなエラーがでました。上記リンク参照。
stack over flowにあります通り、

git remote set-url origin git@github.com:ユーザ名/リポジトリ名.git
git push

でいけました。

5. Xcodeスニペットについて

Xcodeのスニペット(Snippets)をエクスポート、インポートする | EUI - iPhoneやandroidスマートフォンアプリの開発を教えるスクール
Xcodeスニペットについては、上記リンクにあります通り、
引用:

/Users/ログイン名/Library/Developer/Xcode/UserData/CodeSnippets

にありますので、ここのファイルをgitで管理できるようにしコピーでもっていってます。(少し面倒 改良したい)

追記(注意)

別の日にやって気づいたのだが、これキーチェーンの関係からGithub for Macが動いてないとうまくいかない....

さらに追記

わけわからんので、結局鍵を作り直した orz