アルバイトでストライクウィッチーズ第2期鑑賞会

web-teamの@k2w4t4hです。最近はfirebird周りの投稿が多かったですが、かなり少し脱線します。


技術系の記事を期待していた方、申し訳ありません。今回はアニメネタです。
たまにこういう息抜き記事も書かせてください。よろしくお願いします。

そもそもガラパゴスのアルバイトはアニメ好きが多いです。

「今期のお勧めは?」

と聞いて、すぐに

Steins;Gateです。」

と答えられないと情弱扱いされます。ちなみに模範解答は

Steins;Gateと言いたいところですが、もう原作何回もやってるんで、強いて言うなら声優陣の層の厚さ、メルさんとPAで花いろですかね〜」(早口)

です。

話はそれましたが題名の通り、私の下宿にてストライクウィッチーズ第2期の鑑賞会をすることに。

ガラパゴスのアルバイトの下宿の中では、私と@keke215が兄弟もしくは兄妹で住んでいるため、大勢で集まるのに適しています。

本来、この鑑賞会は@keke215ハウスで行われるようだったのですが、前回の「なのは鑑賞会」にて、徹夜で大男5〜6人が「なのは!」「なのは!」と叫ぶというイベントをしたため、今回は追い出されたらしいです、はい。

なのは鑑賞会に私は参加していないのでよくわかりませんが、妹さん、ご苦労様です。。。

さて、鑑賞会なのですが、気合いを入れてやってきたのは、@keke215と@OpenPiyochan。なんと徹夜で第1期を全話見てきたらしい。@keke215に至っては、ストライクウィッチーズ第1期鑑賞会にも出席した上で、見てきたらしいので、筋金入りのファンですね。

鑑賞会は23時頃から初めて、6時頃に終わりました。

途中午前1時頃に@dice_kunが脱落。彼は第1期を見てませんでしたからね。鑑賞会の前に@keke215によるレクチャーを受けていたのに駄目でした。2番目の脱落したのは@gc_locks。彼は第2期を既に見ていたらしいので。まあぶっちゃけストライクウィッチーズって複数回見るアニメではないですよね。

残りのメンバーは完走。途中、@necocenをストライクウィッチーズのキャラに例えるなら、ハルトマンかなーとか何とか議論したり、@keke215に「皆さん、真面目に見ましょうよ!」といって怒られたり。

また同種のイベントを開きたいかどうかは別にして、楽しかったです。