応用情報技術者試験を受けてみた プロローグ

まずは自己紹介

はじめまして、ガラパゴスアルバイトの[twitter:@barusbaru]です。
この度応用情報技術者に挑戦します。
試験日は6/26なわけですが、これから一ヶ月弱で資格をとってみたいと思います。

スペックとしては
工学部の情報系学科の4年
ガラパゴスアルバイト2年目(担当はtwitter,facebook等のweb開発)
プログラミングはCとPHPをちょっと(オブジェクト指向できない)
趣味はustream(ネットワークちょっと勉強した)

といったところです。
よろしくお願いします。

どんな試験なの?

まず応用情報技術者試験ってどのような試験なんでしょう?
公式ページ
http://www.jitec.ipa.go.jp/1_11seido/ap.html
によると、情報処理技術者試験制度のうち、ITパスポートや基本情報技術者試験の上に位置する試験のようです。
はてなキーワードも載せておきます。

応用情報技術者試験とは編集

ちなみに私はITパスポートも基本情報処理技術者も持ってないです。
他の情報系資格もまったく持ってないですし、受験したこともないです。
何故いきなりこの資格に挑戦しようと思ったのか謎なレベルですね。
たいした理由ではないですが後々書こうと思います。

そんなわけで私の挑戦を生温かい目で見守っていただければ幸です。

次回予定:参考書選び
以上、barusbaruでした。